忍者ブログ

マンション記事など便利情報

賃貸マンション、中古マンションを活用するための 便利情報をお伝えします。 新築戸建や注文住宅を購入するための ノウハウ・知識もあります・

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マンションの天井の高さで感じる狭さ & 気密性と結露の関係


マンションの購入チェック:部屋の広さは平面でなく立体面で考える。
マンション・戸建等の住まい選びをする際にまず見るのが分譲広告となる。
関心がある物件については、資料を請求したり、販売事務所に出向いてパンフレットを入手する。
モデルルームで確認できるまでは、パンフレットが主な情報元となる。
つまり間取り図だけを見て、購入の検討をすることになる。
しかし、実際にモデルルームや複数の現地に出かけてみると、同じ専有面積で同じ間取りなのに感じる広さが違うことがある。その違いは、天井の高さによることが多い。

平面的な広さでは、同じでも高さが異なると、人の感じ方は大きく異なるのである。
パンフレットを入手した段階で、専有面積等の平面的な広さだけでなく、天井高を含めた立体的な空間の広がりをイメージすることが重要。難しいことではあるが・・・。
なによりも、天井が高いと視界が広がって、気持ちがいいのは確かである。
天井が高い物件の場合、他にもメリットがある。収納が行いやすい点である。
比較的背の高い収納家具が置けることで、それだけ多くの物を収めることが可能である。



しかし、実際には天井高の情報は知りにくいことが多い。パンフレットにも天井が高いことをアピールする物件は少ない。モデルルームに行くことで確認することは可能であるが、モデルルームになっていない場合には確認ができない。
販売担当者に聞けばわかるが、実際には、天井の高さだけではなく、梁や小梁の出っ張りまで、確認しておきたいものである。販売事務所に常備されている設計図書を閲覧するのが、一番好ましい。

ウォーターフロントの超高層マンション、地震で地盤沈下するのは本体でなく周辺の地面!

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


室内を汚す結露はどうして起きるか:ダンス裏や押入れの奥が要注意。
マンションや戸建を購入した後、生活をしていく上で悩まされるものの一つに結露がある。



結露とは、冬の日の朝、カーテンを開けると窓ガラスが白くくもったり、ときには水滴が流れ落ちている現象のことである。
結露がおきやすい箇所といえば、台所や浴室などの湿気が出やすい場所である。
しかし、こちらは普段から気を付けているので、あまり結露の害は少ないほうである。
見落としがち、または結露になると困る部分としては、タンスの裏や押入れの奥である。
このような場所にも意外と結露になるのである。

結露を放置したままにしておくと、水分がホコリを吸い込むことで、カビを発生さえたりする。
年末など、大掃除などのタイミングで、タンスの裏の壁紙にカビが生えていたり、畳がカビで黒ずんでいる、というのを発見することになる。
特に気密性の高いマンションでは、湿気が溜まりやすいので、注意が必要である。
結露は湿気の量と温度差で発生するので注意が必要である。空気が含むことのできる湿気(水蒸気)は温度の高さで決まる。温度が高いと水蒸気量が多くても水滴にはならない。

ところが、冷えた窓ガラスなどで空気が冷却されるととたんに水蒸気があふれでることになる。
普段から空気の流れがよい場合には、温度が下がる前に空気が流れるので結露は起こりにくい。
しかし、押入れやタンスの裏など、空気が滞留する箇所や、外壁に接する部分では、急激に冷却されるので、結露が発生し易い。

対策としては、換気を効かせることである。
室内に溜まっている湿気を外に追い出すことで、結露を防ぐことを防止できる。
しかし、窓を開放しておけばよい、というのは誤解であるので注意。
特に梅雨の時期のように、外がじめじめする季節の場合には、逆に湿気を呼び込むことになりかねない。
やはり、マンションそのものが元々結露を発生させないようなつくりになっていることが大切である。
先に述べたように、結露は湿った空気が、温度の低い壁などの表面に接触することで起こるので、そのような環境を生み出さないようにするのが、結露を防ぐ方法である。

【岩手 一戸建て】 岩手の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古一戸建て購入:http://kirei.biglobe.ne.jp/realestate/buy/uh/all/eki/3

この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
PR

コメントを書く

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

トラックバックを書く

TrackbackURL

  

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリー

フリーエリア

最新CM

最新TB

プロフィール

HN:
マンションべんり
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

P R

Copyright ©  -- マンション記事など便利情報 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by PETIT SOZAI EMI / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]